一昨日から同じ研究室のM子が岩手にてフィールド調査を始めました。(Y田研の遠方フィールド組で二人目!)
昨日も変わらず調査に出ていたら、そんなM子からメールが
『お昼ご飯にさ、岩にへばりついてる布海苔とマツモ、一枚貝(名前和か欄ケド、味がアワビに似てる貝)を食べてる私。
ほんのり塩味が旨い!!!』
…衝撃でした。
足元を見れば波にたゆたう海藻。脇を見れば岩壁にへばりつく一枚貝。
まさか…奴はこれを生で食べているのか…!?
にわかには信じられず本当に食べてるの?とメール。そしたら電話がかかってき、さも当然のように食べてる、との返事が。
布海苔とマツモを教えてもらうも分からず、電話を切って写メを送ってきてくれました。一枚貝(多分、ヨメガカサ)とツブ貝も教えてもらい採集。布海苔とマツモを頂いてみる…
海水の味だ…。
M子曰く、大体食べれるよ、とのことだけど
んな訳ねーだろ…w
毒性のある貝もかるから気を付けれよ、あと貝には火を通せと言っておきました。
まぁ、布海苔やマツモは普通に食べれるようなので今日も頂いたりしてます。(ちゃっかりお気に入り)
体は弱いですが胃は別に弱くないので!!
ヨメガカサは今日取ってかえってバター焼きにする。
M子は海育ちなので私は山育ち。やはり違うなぁと思いました。
私が調査に行って食べれそうな木の実があったら、取り敢えず食べてみる感覚と同じような雰囲気ですけどね…(笑)
結局、どっちも野性児な訳です。
さて、調査もあと今日入れて5日。
…取り敢えずウニ丼は食べなければと思ってます。うん。
たくさん遊んで帰ろう^^
PR