研究室を悩んでます。
うううー…卒論発表を聞いて、だいぶ揺らぎました…。
今まで、二つに絞ってはいましたけど、何だかんだ言って決まってはいたんだけど…ぐらっと揺らいでしまいました。
一人はとても面倒見のいい方、もう一人は博学だけど放任主義の方。
両方ともやりたいテーマはあるんです。
私は、堆積物からその地域の後背地やテクトニクスを明らかにしたいと思ってるんです。このテーマだったら放任主義の方の所がばっちり合うんですけど…。
面倒見のいい方の所に、面白そうなテーマがあるんですよねー。ちょっと私のやりたい事とはズレるけど。
国の天然記念物を相手にする研究テーマなんですが、ちょっとやってみたいなーって思ってて。
もう、この辺になってくると教授の人柄で選ぶことになるんですよね^^;
私はあまり手取り足とりして欲しくないタイプでして。自由にやりたいんです。
あと、うちの学科って談話会ってのがありまして、
地層解析談話会、層位構造談話会、岩石・マグマ談話会、岩鉱・地化談話会、第四紀・火山談話会、地殻変動談話会
この六つにそれぞれ3~1人の教授がいて、論文発表は中間発表を行っていきます。
放任主義の方は、地層解析談話会に属していてこの談話会は教授が3人と一番大きな談話会です。
その中の一人に結構、厳しい方がいて…談話会で厳しい事を言ってくるらしいんです。
面倒見のいい方は一人で層位構造談話会をやっているから、結構談話会は優しいらしい、らしいです。
私は何かしら厳しい指導をしてほしい人だから、怒られるのは嫌だけど、地層解析談話会に行きたいっていうのはあります。
こうなったら放任主義の人なんじゃない?って話ですが…まだ決心が付かないんです(-ω-)
卒論の達成度から言ったら、面倒見のいい人の所の方が…っても思ってしまいます。
そして、何より。
フィールドの問題が…。
将来は、地学に関する仕事をしたいと考えています。
石油関連なりコンサルなり、何らかの形で地質にかかわっていきたい。
それには、フィールドを歩けないといけないんですねー。
だから、卒論でもフィールドには出るんですけど、
放任主義の方→福島or宮城or北海道
面倒見のいい方→基本的に長野県内
車を持ってるから、距離の遠い所をやってもいいんですが…福島やら宮城やら(北海道はすでに除外)に二週間ほど泊まり込んで一人で調査をやると思うと若干不安なんだよー><
ちなみに、福島は中通りになります。会津から通うのは無理だからね to母
でも、不安に思ってる事とか嫌だって思ってる事こそ、やらないと意味ないんだろうな。
うむ。もうちょっと悩んでみます。
多分、一週間後、放任主義の方の所に『よろしくお願いします』って頭を下げにいくんだと思うけど(笑)
…こんなこと長々と書いてる場合じゃない!
卒論の感想とコロキのレポート書かなきゃいけなんだったorz
ではまた~。
PR